和菓子 > 

宮城から生まれた「ずんだ」特集♪ だだ茶豆の風味が香ばしい宮城限定の「和のスイーツ」

「ずんだ」ってなに?
だだちゃ豆 ずんだ(づんだとも読みます)とは、ホクホクに茹でた枝豆をすり鉢ですりつぶし、砂糖を加えて素材の風味豊かに仕上げた、東北地方に古くから伝わる郷土料理です。お餅・お団子と大変相性が良く、その独特な味・香り・鮮やかな黄みどり色で「和のスイーツ」として東北地方で親しまれています。
そして伊達藩の名将、伊達政宗の好物であったとも言われています。
お子様のおやつに、ダイエットにも喜ばれています!

 ずんだは、特に夏季の食欲減退時の栄養補給などの為に生まれた食べ物です。今日ではカルシウム・ビタミンB1・B2・Cをふんだんに含む栄養価が見直され、健康だけでなく美容のための食品としても愛されており、今や仙台名物として全国的にも知られるようになりました。

 お子さんのおやつに、ダイエット中にだって美味しくヘルシーに味わえる、ずんだ。
一度宮城から生まれた「みちのく」の味を味わってみてください〜♪

お子様のおやつにも喜ばれています
ずんだロール だだちゃ豆の風味をふわふわのロールケーキに包みました
ずんだロール ■高級素材”だだ茶豆”をたっぷり使用!
ずんだのもととなる枝豆は、ポリフェノール(イソフラボン)、ビタミンA、ビタミンCが豊富に含まれる体にも優しい食材。

しっとりした生地には細かくカットした「だだ茶豆」をふんだんに練りこみ、た〜っぷり生クリームに更に枝豆の「しぶ皮」を細かく刻んで使用することで、素材の風味が生きた美味しいロールケーキが完成します。

 

この度、手土産に最適の5個入れ新発売!

>>もっと詳しく

ずんだ餅(10個入り)

ずんだ餅 (10個入り)

詳細はこちら

餅米は宮城の有名なみやこがね米を使用した「みちのく」の味!

ずんだ餅(食べきりサイズ)

ずんだ餅 (12個入り)

詳細はこちら

ずんだ餅を、お子さんでも食べやすい一口サイズにしました!

ずんだうさぎ

ずんだうさぎ

詳細はこちら

もちもちっとした白いおなかにはずんだとクリーミーチーズ♪

餅三昧(15個入り)

餅三昧(15個入り)

詳細はこちら

宮城を代表する餅米「みやこがね米」を、ずんだ、あんこ、ごまの三つの餡にからめました。

餅三昧(食べきりサイズ)

餅三昧(12個入り)

詳細はこちら

食べやすい一口サイズなので、ついつい食べすぎちゃう!?

ずんだ饅頭 12個入り

ずんだ饅頭 9個入り

詳細はこちら

楽しい語らいのお茶うけに、ちょっとした手土産に喜ばれています。